2015年04月04日

WE MP5SD GBB + StrikeArms製 WE MP5 GBB用リコイルスプリング

こんにちは。つきなみです。



中華銃にはよく「海外仕様」「国内仕様」とありますがWE製MP5系については内部パーツ含め国内外共に1種類のタイプしかありません。
弾速に関しては元々の銃自体のパワーも高くなく、出荷時の時点でHFC134a/152aガスを用いた場合国内準拠の状態となっている、ということなんですが
やはり作動系はグリーンガスに最適化されています。

例えばコッキングなんかはTM MP7やWA M4なんかと比べるとかなり重めです。
手動でも明らかに重いので、これを毎回HFC134aガスで無理やり引いていると考えると結構大きなパワーロスかも知れません。


そこで、こんなパーツを導入してみました。



「StrikeArms製 WE MP5 (Apache) GBB用 リコイルスプリング」

StrikeArmsさんオリジナルのWE MP5向け国内仕様リコイルスプリングです。
HFC134a/152aに最適化された2種類のレートが用意されていて、違いが一目で分かるようにノーマルが青ソフトが赤(?)に色分けされています
お値段も高いものではないので両方買ってみました。

以下Strike ArmsさんのHPからコピペ。

-----ここから------

・ノーマル
比較的厳しい作動環境でもある程度対応し、純正の持つ気持ちよさをスポイルしすぎないように再設計したスプリングレートです。ゲーム使用するなどの作動の確実さを優先する場合にもお使い下さい。具体的には、ボルトキャリア閉鎖時には純正よりもレートを下げてブローバックの初期作動を助けます。そしてブローバック後退時には作動の感触を損ないすぎない範囲でレートを下げて、正常作動をできる限り助けます。

・ソフト
かなり純正スプリングよりもレートが抑え目です。連射サイクルに影響が出ます。連射速度よりもコントロール性を重視したセッティング用です。152aガスをお使いの方や、寒冷地にお住まいの方など、ガス圧が標準よりも厳しいような要件向けのスプリングレートです。ガス室容量の少ないクルツ用ショートマガジンをメインに使いたい方にも向いています。

-----ここまで------



とりあえずノーマル(青)を組み込んでみます。

まず通常分解しリコイルスプリングをガイドごと取り出します。
3mmの六角レンチを左右にあてがい、片方を回せば簡単にスプリングを取り出すことができます。



せっかくなのでStrikeArms製の青(上)と赤(中)と純正リコイルスプリング(下)の比較。
長さは同じですが純正に比べてStrikeArms製のものは線が細いですね。



組み込んで元に戻せばあっという間に作業完了。
これだけ簡単だと、ソフト(赤)を組み込みたい時もすぐに変更できちゃいます。



スプリングレートが下がりコッキングハンドル操作が劇的に軽くなりました。
かといってボルトが後退位置で固着するようなこともなくジャキッと最後までしっかり前へ押し出してくれます。
試射してみたところ快調。ボルトストップもしっかりかかります。心なしかサイクルも上がっている様子!
たったこれだけの組み込みで効果覿面です。


けれどもやはりまだハンマーが固いです。
前回擦り合わせを行って多少改善してはいるものの、せっかくストロークは軽くなってもコックの際に必要以上に引っかかって抵抗になっている感じ。
こうなると次はハンマースプリングを交換したいなというところなんですが…



今回実はリコイルスプリングと一緒に「HFC134a/152aガス対応 ハンマースプリングVer.3.1」も購入していました(しかも青と赤両方)。
しかし、取り付けようとトリガーユニットを取り出してはみたものの結局組み込みできませんでした。
というのもどうやらMP5ではハンマーの機構自体が今までのWE製品のものと大きく変わっているようです。
ろくに分解図も見ないまま同じWE製品だからいけるだろうと見切り発車した自分が悪いです…

ということでStrike Armsさん、MP5対応のハンマースプリングの開発、宜しくお願い致します!


とりあえずリコイルスプリング交換だけでも作動性は大きく向上しました。
あとは命中精度と初速を安定化させればフィールドにも持っていけそうです。




Posted by つきなみ at 01:24│Comments(0)GUNMP5SD6
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。