2014年01月24日

G3A4 REDUCTION

リトラクタブルストックを取り付け、各種アクセサリーを乗せた我が家のG3A4。
実銃も「物干竿」と揶揄されるG3ですが、なんてったって長い銃です…。
RASに色々取り付けたせいで現在スーパーフロントヘビーでもあり、これを半日フィールドで振り回すのはちょっとシンドそうだな、と…。

というわけで、今回はG3の全長を短くする改修を行ってみたいと思います。



今回使用するパーツはこちら。KM企画製の「サイレンサーアタッチメント」です。



細かい所ですが、ハイダー根元のこの「輪っか」が実銃同様別パーツで再現されているのが良いですね。
でも、これって実銃も銀色なんでしょうか?ま、気になるようなら後々塗ってしまえばOKです。



インナーバレルを若干切り詰め、アダプターを取り付けました。ぴったりです。
あとはハイダーを装着するだけなんですが…

ここで問題が。実はこのアタッチメント「正ネジ仕様」なんです。で、正ネジ仕様のG3ハイダーを探しましたが、無いんですよね…。
唯一、KM企画がこのアタッチメントとセットで販売した正ネジスチールハイダーがありますが、市場からはとっくに消えメーカー在庫も無く、今では入手困難…。
更に調べてみると以前GUARDERが発売した同形状のアタッチメントには正ネジの他に逆ネジ仕様も存在したようですが、こちらも今は手に入りません…。

詰んだ…かな。



最終手段として、ネジ山を削り無理矢理繋いで瞬間接着剤で固定しちゃいました。
どーせ戻さないから良いかな、と…。
前回ハイダースチール「風」に塗装したのも、このためだったりします。

かなり強引な取り付けですが、イメージ通りに短くなって気に入ってます。
バレルをどこかにぶつける心配も軽減されました。


でもまだちょっと長いので…。



更に短くする為に、リトラクタブルストックのポジションを追加しちゃいます。
元々あるポジションを参考に、金属ノコギリと棒ヤスリでゴリゴリと切れ込みを入れて行くだけです。



超イビツですが…
細かい所は後々気が向いた時にヤスリですこしづつ整えるとして…



取り付けてみるとカチッとしっかりハマってくれました!スーパーやっつけ仕事の割に上手く行って自分でもちょっと驚き!!w
伸展時と収縮時のちょうど半分の位置にポジションを追加しました。



短くなって、取り回しが随分楽になりました。これならCQBもなんとか行けそうです!
フロントヘビーであることに変わりはありませんが、ポジション追加したことで銃の重心が身体に近くなり、扱い易くもなりました。

とりあえず…ゲームに持って行ける状態にはなりました。


さて、今の状態だとひとつだけ汚い552が浮いちゃってますね。
それもまた良いんですが、次回では、いよいよ大好きな汚し塗装を施したいと思います!




この記事へのコメント
お久しぶりです。
いやぁ先越されちゃいましたねぇ
ボクもコノ仕様を作ろうと思ってました。
Posted by ブラックホーキンスブラックホーキンス at 2014年01月25日 00:04
〉ブラックホーキンスさん
お久しぶりです!!長らくご無沙汰しております。
今まで明言しておりませんでしたが、お察しの通り、実は英軍のL100A1を目指して制作しております。
後々バレルとRASをカービンサイズに切り詰める加工をどうしようか、色々暗中模索しながら計画を立てているんですが…、
ブラックホーキンスさんも制作をご計画されていたとのことで、加工ド素人の私はそれを見てから参考にさせて頂きつつ作れば良かったなぁ、と…(汗
マイペースですが、少しずつやっていきます!

それと、遅くなりましたがFACTORY&WEB SHOP立ち上げおめでとうございます。
またゲーム等でご一緒できる日を心待ちにしております。
Posted by つきなみつきなみ at 2014年01月25日 01:14
カービンサイズにするのが大変ですよね。
やるとしたらコッキングレシーバーを短く切断して
中にパイプ入れて合体(コッキング出来なくなるけど)
させてRASも溝の凹みの部分で切断して裏三面ににアルミの
フラットバーあてがってネジ止めだろーね。
我が家のg3はAkマガジン仕様になってるから
新たに銃を買わないといけないのが一番の問題ですw
Posted by ブラックH at 2014年01月25日 06:41
〉ブラックHさん
よ、よかった…!私も大体同じような手順で計画しています!!
今はRASを切断出来る機材を借りられる工作室の目星を付けている所です…。

G3カスタムのブームがとっくに過ぎてしまっていて、いま市場に細かい部品が少ないのも泣き所です(スチールハイダーなど)。
今のハンドガードが長い状態も割とバランスが良く気に入っているので、しばらくこのままで良いかな〜と思っていたりもしますが、
たぶんそのうち衝動的にぶった切っちゃうと思いますw
Posted by つきなみつきなみ at 2014年01月25日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。